みなさんは占いを信じていますか?
そのような日科学的なものは信じないよという現実主義の方から、占いは将来を見通すことのできる唯一の手段とロマンチックに語る方もいらっしゃることでしょう。
占いは元々軍用に使われていた背景からその精度を高めようと様々な方法が考えられてきました。
なぜ戦いに占いが必要だったのでしょうか。
今では戦いは戦争に名前を変え人の命を多く奪う残酷な争いです。
当然お金や技術を結集してなんとしても勝とうとしますからレーダーやコンピューターを駆使して相手の動きを探ります。
しかしこうした戦いができるようになったのは工業が発達してからのことです。
工業が未発達の時代にはまだまだそのようなものはありませんから様々な方法で相手の動きを探ろうとしたのです。
忍者やスパイといった典型的なものから、占いのような私達に身近なものも戦いに必須のものでした。
占いは元々相手を知りたくてもわからないという時やどのような戦法を取ればよいのかわからないときなど極めて重要な場面で使われてきました。
現在の占いも例えば恋愛占いや人生の運勢を占うといった将来を占うことが多いものです。
占いの館のような占い専門で経営をしている所も多いのは人間が将来を見通すことが苦手という真理をついているからでしょう。
なんでも見通せる神通力があったとしたら人間苦労はしませんから。
自分の将来を切り開くことができるのは自分しかいません。
他力本願で待っていたとしても結果が訪れることはないでしょう。
ただ人間には弱さというものが常に見え隠れしている生き物です。
そうした弱さを克服して新たな一歩を踏み出すための手段として占いを使ってみてはいかがでしょうか。
告白したいけれどなかなか告白できない、転職したいけれどまだ怖さがあるとい方は一度占いで将来を見通してみましょう。
人生は戦術や戦略が求められることが多々有ります。
上手な選択をするためには手段を考えるということも大切なことですね。
関連する記事
青春時代の心を占いで見直す